マムシ草(^^)

まだまだ山の中は知らないことばかり。
これってアートでしょ、って初めて見た時に思ったのがこれ、『マムシ草』の花!
マムシの柄に似てるかららしいですが、なんかすっごい形とデザインと色合い。
一度分かると山の中で結構見かけます。
よく考えたら、ヘビ苺とかマムシ草とか名前も凄いね(^^;)
a0096529_22134988.jpg

a0096529_2214067.jpg

これは、エビネ蘭。
自生している蘭、こちらはとても可憐なお花(^^)
a0096529_22181358.jpg

これは『イラクサ』って言う草で、どこでも増えちゃうので一般的には雑草と呼ばれています。
でもこれも若芽は山菜として食用できるのね。
でもでも、葉と茎に刺毛があって、刺さるとそれは痛い痛い(><)
イライラするほど痛いからイラクサって言う話もあります。
花粉症に効くとされている『ネトル』はイラクサを乾燥させた物だけれど、日本のイラクサとヨーロッパのイラクサの違いが今一つわからないので、まだ乾燥イラクサはトライしてません。
でもお浸しにして食べましたよ。
私的には、可もなく不可もなく。
トゲは茹でると無くなります。

まあそんな感じで、知らない植物やわからないことだらけの連続。
誰かに聞いたり植物事典と睨めっこしたり、今はネットも助かりますね。
そんな毎日の積み重ねで少〜しずつでも成長していけたらいいね〜(^^)
a0096529_22322048.jpg

私がとっても好きなワンコの仕草。
こうやって、サゴもプーもマーリーも遠くからくる匂いをしばらく嗅ぎます。
そして、「ふんふんふん、なるほどね」、って顔をするんですよね〜。
私がどんな匂いを嗅いでも全然分からない、ワンコたちにしかわからないすっごい嗅覚の世界。
なんか、羨まし〜って思ってしまう瞬間かな。
私ももっと嗅覚発達させて、嗅覚判断出来るようになりたいな〜(笑)
a0096529_22521747.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-20 23:02 | 田舎生活


<< 作業台(^^) キリン(^^) >>