ごんがつまめ(^^)

「お〜、ごんがつまめ、たくさんだ〜」って地元の人に言われました(??)
どうやら「空豆」のことらしい。
こちらでは、五月にできるからそう呼ぶみたい。
開墾したての痩せた土地にはお豆がいい、と聞いたので空豆、絹さや、スナップエンドウを育ててみました。
そして、お陰様でだ〜い収穫!
私、空豆初挑戦。
空豆が下を向いたら収穫らしい(^^;)
空豆って、豆が小さいときは、上に向かって育つんですよ。
それで、豆が育って重たくなってくると段々横向きになり最終的に下向きに。
今日は大きくなったのだけを収穫してみました。
まだまだあるよ〜!
サヤから出して、塩で軽く茹でただけの空豆は、絶品です。
薄皮も一緒に食べれるほどに甘くて美味しく、止められない止まらない(笑)
空豆にしてもタケノコにしても、とれたてはアクがなく甘いんです。
野菜はとれたてが一番、って自分で収穫してみて実感してます。
a0096529_2114140.jpg

ヨモギもまだまだ収穫中。
左は摘みたてなんだけれど、乾くと右のザルくらいに少しになっちゃうのね。
もっと収穫して、乾燥させないと。
ヨモギの見張り番は、若い衆が交代制だってよ、サゴさん、マーリー!(笑)
a0096529_21194826.jpg
a0096529_21294440.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-18 21:34 | 田舎生活


<< キリン(^^) 小屋(^0^) >>