ライフライン

みなさ〜ん、もしガスや電気や水道などのライフラインが使えなくなったらどうします?
過去に台風で電気が3日間復旧しなかったり、電話が数日使えなかったことはありましたが、水には困った経験はありませんでした。

それが、昨夕、水まきをしていたら、急に水が出てこなくなりましたのです(@@)
店主が調べると、なっなんとタンクが空っぽに・・・???
こんな民家が無い山の中住むと、水道の本管は来ていません。
ですから、我が家は井水で生活しています。
炊事洗濯お風呂トイレ、全ての水を井水でまかなっています。
そんな、大切なお水が出ないんです。

電気屋さんに来てもらっても原因は解らず、GW中の為に、こちらの井戸の業者さんも休み明けに手配をするとのお返事(><)
万が一のことを想定して、3トンタンクを使用しているのですが、今回のように、タンクの水を空っぽにしてしまってからだとも〜お手上げ。
「休み明けって、最低三日?でもそれからの手配だからもっと〜?やっば〜、水無し、どうやって生活したらいいのよ〜〜〜><」としばらくの間、久しぶりに不安な気持ちになりました。
勿論お店の営業も出来ませんので、キャンセルの電話をしたり・・・
しばらく、はあ〜っと凹みましたが、じっとしていても仕方がないので、実家の母に相談。
こちらの方では無いけれど、井戸の仕事をしている知り合いの連絡先を教えてもらい、駄目もとで更に相談。
そしたら、「井戸水しかないのに、そのライフラインがないんじゃ、困るでしょ」っと大至急知り合いの熱海のボーリング屋さんに連絡をとって下さいました。
そして、とんとん拍子に話が進み、急きょGW中にも関わらず熱海からわざわざ井戸をチェックしに来て下さり、明日また業者さんと来てくれることになったのです。
明日ユニックでポンプを引き上げて、原因を調べないと駄目なので、水はすぐには出ません。
でも取り合えず、この数日で直る、と言う目処がついただけでも精神的に、メッチャ楽です♪

水がないと困ることその1、炊事。
でも、ありがたいことに、南伊豆には湧き水が出ているところがいくつもあります。
それも家から5分くらいの場所で。
昔下田に住んでいた時には、水道水が嫌で、いつも水汲みに来ていたんですよね〜。
だから、今回もポリタンいくつも持って、水汲み(^^)
水の神様にお礼を言って、お水を頂きます。
ここのお水は懐かしくて相変わらず美味しいお水でした(^^)
a0096529_20261685.jpg

台所にタンクを置いて、大事に大事に使います。
a0096529_20273891.jpg

タンクの水をでっかい樽に移して、また水汲み。
これで今日明日分くらいはなんとかなりそうかな(^^)
a0096529_20301725.jpg

その2はトイレね(^^)
水がないと流れないでしょ〜、トイレって。
でもここは田舎!
大自然の全部がトイレになります(笑)
プーとサゴとマーリーと一緒〜〜〜(笑)
でもやっぱりちょっと囲いが欲しかったので、急きょ簡易トイレ作りました、私が自分で(^^)
先日テレビで見た中国のトイレをイメージして、しゃがめば見えないタイプです(^^;)
a0096529_20332857.jpg

その3,お風呂。
ここは伊豆です!
有り難いことに、温泉が幾つもあるので、好きな温泉にレッツゴー!
今日は下田の温泉に行ってきました。
GW中でしたから、混んでましたね〜。
でもかけ流しだから、いいんですよね〜。

その4、洗濯。
まあ、ため込んでも後でなんとかなるでしょー。
最悪の場合、先日マーリーのお漏らしお布団でお世話になった、大型コインランドリーに行けば一挙に解決ですね。

そんなこんなで、昨夕より水無し、サバイバル生活を楽しむことにしました。
蛇口をひねれば出てくることが当たり前となってしまっていた、私達の生活。
マイナス思考だった私に、「とにかく連絡してみなさい、駄目元でもやってみるだけの価値はあるでしょ」と電話番号をくれた母。
私達のことを心配してくれて、大至急井戸屋さんの手配をして下さった知人。
お休みにも関わらず、今日も井戸の様子を見にきて下さった、熱海のボーリング会社の社長さん。
湧き水。
温泉。
大自然。
みんなに助けてもらって生かされているなあ〜ってつくづく感じる一瞬一瞬です。
ありがとー、全てのことにありがとーと思わせてくれることを体験させてもらえて、ありがとーです。
a0096529_20554265.jpg

最近の三兄弟の定位置です。
このちゃぶ台もレトロな椅子も火鉢も和箪笥も、実はみんな頂き物なんです。
生かされています、いろいろな方の善意と御好意によって、ホントにありがとーです、心から(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-04 21:16 | 田舎生活


<< 出ました〜!!! 追っかけっこ(^^;) >>