りんごの花(^^)

雨でも寒くても植物は日々生長しています。
去年植えた『アルプス乙女』(^^)
ここは暖かいので、普通のリンゴは無理ですけれど、この小さなリンゴなら実ります。
リンゴの花、可愛いですねー♪
虫達がブンブン遊びに来て受粉してくれています。
今年もたくさん実りそーね。
a0096529_202151100.jpg

林檎つながりで、先日読んだ本、『木村さんのリンゴ 奇跡の秘密』。
a0096529_2030920.jpg

不可能と言われた無農薬無肥料の林檎の栽培を成功させた木村秋則さんのことが書かれた本。
木村さんに関係した本は他にも数冊ありますね。
本の中で、木村さんが咲き終わった桜に「きれいな花を咲かせてくれてありがとう」と感謝を伝えたり、
収穫が終わったリンゴの木に「よくがんばってくれた、ありがとう」と声をかける。
それも一本一本に直接触りながらお礼を言うんですよ。
感謝をするのは『人間が自然と付き合うときの最低限の礼儀』だからと。
そして、動物や植物だけでなく『道具』にも命を感じその命を敬うことが大切だと。

読みつつ、自分のことを考えました。
毎日使う、掃除機、パソコン、車、トイレ、お風呂、お皿、コップ、畑の土や植物、野菜、雑草etc.
収穫し終えた蜜柑の木にも、ちゃんと感謝を伝えてる?
美しい花を楽しませてくれた桜の木に、「お疲れさま、ありがとう」とお礼を言った?
感謝は大事、って言いながら、自分の周りの『物』にどれだけちゃんと感謝を伝えているのかって、考えたわけですよ。
全然できていないね〜、私。(><)
常に自分の周りで、自分の為に働いてくれていたりする物や植物に対して、当たり前過ぎて、お礼していなかったなあーってね。
いろいろ大切なことに気付かせて貰えた一冊となりました。

植物も生長、マーリーも日々成長(^^)
お外で遊んで、飽きると家に戻って来ます。
戻って来方も、最近は玄関にまっしぐらに戻って来るんですよね。
見えているとしか思えない動きです!
a0096529_20594483.jpg

そして、玄関マットの上で誰かが開けてくれるのを待ちます(^0^)
そして、うちの玄関ガラス、ワンたちの鼻マークだらけだわ(^^;)
a0096529_20595446.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-24 21:23 | 田舎生活


<< マリーンとチップ(^^) ゴロゴロ(^^) >>