山菜(^^)

今日のお散歩のお土産はシドケに山ウド。
a0096529_20105422.jpg

シドケは別名モミジガサって言って、葉がモミジみたい。
シャキシャキした歯ごたえと、独特の香り。
おひたしとか炒め物が美味しいかな。
山ウドはキンピラが一番好き。
昔はどれがウドかも知らずに、草刈りガマでバッシバッシ切り倒していました(^^:)
知らないってもったいないねー。
今日のお昼のおかず。
山ウドのキンピラにシドケの炒め物とキャラブキ。
地味な色合いだわね〜(笑)
a0096529_2018563.jpg

こちらは先日収穫したゼンマイをアク抜きして干しているところ。
実はこれで今年2度目の干しゼンマイ作り。
一度目の干しゼンマイは、干し具合がちょうどいい頃合いに、プーとサゴに食べられちゃいました(><)
ワラビやゼンマイはあくが強いから牛や馬も食べない!って言われているけれど、アクが無くなったってわかるんでしょーねー。
それにしても、ゼンマイ食べる犬って聞いたことないよ〜(笑)
a0096529_20253882.jpg

「あっ、サゴまた狙ってるでしょ。そのゼンマイ、食べちゃ駄目だからねー!」
a0096529_2028208.jpg

この方も何食わぬ顔で近づいて、パクパクって食べてしまいますから要注意なんですよね〜(笑)
a0096529_20483027.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-18 20:52 | 田舎生活


<< 知能犯(^^;) 舞茸(^^) >>