舞茸(^^)

『100日舞茸栽培セット』を群馬より、知人に送ってもらいました。
a0096529_21422149.jpg

直射日光を避けた、遮光率80%以上の場所で、水はけの良い竹やぶや林間などに埋めるのがよいらしい。
実は去年もこのセットを同じ知人より頂き、育てたのですが、収穫時期を逸してしまい、ちょっとだけしか収穫できませんでした。
しかし、収穫した舞茸は、スーパーで売っている舞茸と別物!
香りあり水っぽくなく、肉厚で踊り出すほどに、ホントおいしかったんですよね〜(^^)
あの味をもう一度、と言うことで、再購入!
水はけが良くて、日陰で落ち葉もいっぱいの場所を選び、舞茸キットを埋めました。
100日とは言うものの、収穫は秋ですね。
今からちょー楽しみとなりました。

ちょっとした穴掘りとか、荷物運びとか、サゴさんが手伝ってくれるといいんだけどなあ〜(笑)
a0096529_2142571.jpg

雨上がりのお散歩で、全身びみょーに薄汚れてるサゴさん。
身体に緑色の草の汁や、黄色い菜の花の花粉をつけてたり。
ベースが白だから汚れも目立っちゃうのねー(笑)
a0096529_21543837.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-17 22:11 | 田舎生活


<< 山菜(^^) お友達〜♪(^^) >>