続・筍(笑)

昨日のリクエストにお答えして、本日は筍料理!
掘り立ての筍は、やっぱり刺し身でしょ!?!
生筍の丸かじりが一番美味しいんだそうです(笑)
a0096529_20583018.jpg

ちょっと目を離した好きに、若干1名が旬の味覚を待ちきれず、フライングして途中で止めた形跡を発見(@@)
『林檎を丸かじりすると・・・』って昔聞いたフレーズですが、『筍を丸かじりしても』こんなんなるんですね(^^;)
も〜プーさんお年なんだから無理はしないでちょう〜だいよ〜。
a0096529_205936.jpg

昨日はフキもバケツ一杯収穫。
キャラブキとフキの塩漬けを作りました。
a0096529_2165248.jpg

キャラブキって御飯何倍も食べたくなっちゃうんですよね〜。
a0096529_2194593.jpg

今日の我が家のお昼ご飯は、春づくし〜(^^)
ありがたいことにこの辺りで収穫したものばかり。
初物の筍は焼き焼きして、お醤油ジューって回しかけ、こんがり香ばしく!
他はヒジキ蒟蒻、蒸し春キャベツ胡麻ソースがけ、干しつくしの醤油炒め、ノビルの味噌煮、ノビルの醤油炒め、キャラブキ、って感じです(^^)
春は美味しいですよね〜。
a0096529_2195722.jpg

春爛漫♪マーリー今日始めて筍食べたね(^^)
a0096529_21305982.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-10 21:25 | 田舎生活


<< 爆睡しすぎでしょ?!(^^;) たけのこ(^^) >>