犬年齢(^^)

・生後1年 年齢16歳
・生後2年 年齢24歳  全ての品種が2年までは同じ年齢。
・小型犬(S/M) 1年ごとに5歳ずつ加算
・中型犬(L)  1年ごとに6歳ずつ加算
・大型犬(XL)  1年ごとに7歳ずつ加算

て書いてある、『犬年齢チャート表』があったので、プーの年齢を計算してみました。
プー現在12歳。
従って、24歳+(10年×7歳)=94歳!?!?!?!?!(@@)
うっそ〜、うそだ〜、そんな年じゃないでしょ〜???
他にもいくつか犬年齢の計算方法を調べてみたけれど、若く見積もったので88歳でした。

大型犬と小型犬ではそんなにも年の取り方が違うのですね。
なんか、びっくりショックでした。
プーを見て、しみじみと「お婆さんだったんだね〜」と思わず抱きしめてしまいました。
いつまでもやんちゃで若いつもりでいたけれど、やっぱり老眼になったり、夜目が利かなくなったり、耳の聞こえが悪かったり、足腰がふらついたり、毛並みがパサパサになってきたり。
そりゃ〜90歳近くなのだから、当たり前だったんだなあ〜って。
でも90歳にしたら、まだまだ元気だとも思うのね(^^)
もう扉開けっぱなしでも何でも好き勝手していていいから、いっぱい食べて遊んで寝て、とにかくいつまでも長生きして欲しい、それだけです。
a0096529_21234454.jpg

a0096529_21245077.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-04 21:25 | ワン子


<< 似てる? 里親(^^) >>