人間語(^^)

マーリー布団をお日様に干していたのに、気がつけばマーリーが侵入していました(笑)
目が見えなくても、玄関マットとドアの位置はもう完璧です。
自分の布団も臭いで見つけることが出来ます。
飲み水の位置も、自分たちのクッキーが置いてある棚も、私が座るパソコンの場所も、もう完璧に覚えています。
「まて」、「よし」、「おいで」「ノー」などなど、いろいろな人間の言葉も覚えてくれています(^^)
すごいですよね〜(^^)
a0096529_2212632.jpg

サゴさんも2年前に保護されて我が家に来た時は、『人間語』は全く通じませんでした。
でも、毎日一緒に生活し、たくさん話をしているうちに、気がついたらプーと同じくらい人間語を理解するワンコになってくれていました。
だから、うちでは普通にワンコに話かけます。
「あっ、そこちょっとどいて、掃除するから」とか「今日は車で出かけるから、先に車の所に行ってて」とか。
そうすると、どいてくれるし、車の前で待ってるし、普通に会話が成り立つのですよ(^^)
室内で一緒に暮らすということは、一緒の時間も共有する出来事も同じになるわけですから、どんどん人間のことを理解してもらえるのですよね。
お互いに理解が深まれば、もっと一緒の生活が楽しくなりますからねー。
マーリーにも、もっともっと話しかけて、犬語もテレパシーも使えない人間の為に、人間語を覚えて貰おうと思います。
(人間は犬語を全く理解できないのに、ワンコは人間の言葉を理解します。ワンコの方がお利口なのかもね^^)

サゴさん日向ぼっこ中(^^)
後ろ姿、哀愁が漂っていて素敵でしょ〜、男の背骨!(笑)
これでも最近かなりお肉がついてきたのですよ〜。
a0096529_22293185.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-11 22:31 | ワン子


<< 空豆(^^) 引っ越しの季節 >>