野草(^^)

今日も雨。
雨の中、長靴とカッパと傘とカメラを持って畑と山を散策。
この雨で、いろいろな植物がぐんぐん生長しています。
うちのレタスもキャベツもクルクルと丸まってきています、嬉しいなあ。
a0096529_19291060.jpg

雨のお陰で『木耳』も育っていました。
木耳は鉄分もミネラルも豊富なんですよ〜。
a0096529_1937305.jpg

他にもナズナとハコベをチョビッと収穫。
両方ともあく抜きして、ナズナは癖がないからお浸しや味噌汁に。
ハコベはちょっとだけ青臭いので、混ぜたり和えたりがいいかな。
a0096529_19395760.jpg

収穫した大根に木耳とハコベを入れて大根団子の葛あんかけを作って、ナズナをのせて(^^)
雑草と呼ばれる草も立派な食材に変〜身〜。
野草料理は春ならではの楽しみです(^^)
a0096529_20484586.jpg


フードを被ってウロウロしていると、なんとサゴに吠えられました(笑)
「姉さん緊急事態です、フードを被った怪しい人が段々畑にいます、早く来て下さい」
a0096529_2102367.jpg

「あそこです、見えますか、姉さん?」
a0096529_2114962.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-07 21:06 | 田舎生活


<< 復活(^^) お土産(^^) >>