つくしんぼ(^^)

今日は暖かな一日でしたね。
朝から店主が『つくし』を収穫してきました。
春ですね〜(^^)
まだ出始めなので、傘も開いておらず、ビシッと締まっていい感じのツクシたち。
まずは、『ハカマ』をとって、お掃除しないとね。
今日のツクシは、蒸したあと天日にて乾燥させます。
a0096529_21311343.jpg

カラッカラ、カリカリに乾し上げます。
どんな味かっていうと、スルメみたいな味?!?
例えるの難しのですけれど、美味しいですよ、意外と(笑)
興味のある方は数本作って食べてみてください(^^)
保存食としても重宝しますよ〜。

お外で店主が一生懸命ハカマとりをしていると、マーリーが来て、捨ててくそばから、ハカマを食べていました。
サゴもつられて、興味を持ちましたが、臭いを嗅いだだけで食べませんでした。
ハカマなんて美味しくないでしょー普通(><)
マーリーは食べることが大好きで、何でも食べちゃうんですよね〜(^^;)
a0096529_21352912.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-05 21:51 | 田舎生活


<< お土産(^^) 先導(^^) >>